文章

僕が気になってることと気にしてることだけですが

・突然話題を変えない 韻に踏まれてるっていうかいい韻が思いつかなかったんだなーってなります 特に1小節ごとに全く違うベクトルで韻だけ踏んでるとキツイ ラップ始めたてかよ

・無闇に造語を使わない 聴いてる方は「は?」ってなります

・そこまでパンチラインでもないのに強くフロウしないこと これはマジでクソスベりマンにしかなれないのでやめよう

・重言に気をつけよう 「今の現在地」は結構使ってる人多いね 死ね

・ラブソングばっかりでいいなら鼻ほじりながらアルバム作れるわボケ それHIPHOPでやる必要ある?

・文末に意識を置こう かっこよく〆たら最高だよね 終わりよければ全て良しってやつ すげえ!ってなる韻踏んだって文章の終わり方の基本を知らなければ死んでるも同然 なんとなく続きがあるっぽい終わり方してる人多いんじゃないかな 終わりなら終わりとしてはっきりしてる方がいいよね

・一回小説でもなんでもいいから「どういう文章か」を気にしながら読んだらいいと思う 内容じゃなくて技法とか 中学で習うようなこと、例えば体言止めを多用してるなーとか擬人法をここで使うとすげえってなるなーとかでいいから気付こう そしてパクろう

・自信ないなら難しい単語使わない なんでそんな間違い方するん?って文章がリリックにある曲は多分10人いたら9人はそこから先素直に聴けなくなる Googleっていう便利なものがあるんだから難しい単語使う前にその単語で検索して意味を調べたりしてみよう 音源はサイファーじゃないぞ

・韻と韻を関連付けよう Break Fast ClubのTACTIVEくんのバースの最後の方聴いたらどういう事かわかると思う 本質は最初に書いた事と同じなんだけど、例えば「おにぎりを食う」には「鳥、尻も吸う」とかより「森見 理生くん」の方が「あぁ、森見理生くんはおにぎりを食ってるんだな」とリリックに深みが出ます 「鳥が尻を吸いながらおにぎり食ってるんだな」って考える人は精神科に週19で通ってください 色んな大学病院を転々としてください

・句読点の使い方ぐらい大体でいいから学んでくれ なんで句点を毎小節付けるの流行ってんの?別にかっこよくないしどうせリリックなんて2,3回見たらもう曲しか聞かないんだし、その2,3回で「うわくっさ」って思われたらその曲には「うわくっさ」ってイメージが付いて、いくらいい曲でも「うーん、でもあの曲はリリックの書き方が臭いからな」ってなっちゃうじゃん 俺も素直に聴きてえよ

・聞き取らす気がないフロウならリリックぐらい載せて ただでさえ量産型クソフロウなのにマジで何言ってるかわからんのはせっかく唯一オリジナルなリリックがその音ならなんでも良くなっちゃうしもったいない 実際にその音ならなんでもいいやと思って適当に発音してるだけなら死ね

・だっせえ韻を踏まない 例えば「e u」で踏む時に「〜です!」って言って完全にキメたつもりになってんのは本当に多いし本当にダサい 長い韻踏んでたりする中で流す韻ならそれでいいんだけど、ずっと2文字とか3文字とかで踏んでて、内容も無くて「◯◯△△eu ◻︎◻︎☆☆です」とかキツい ラップ始めたてかよ

・てか韻を踏めないなら無理に踏まない 文章を作る事に専念したほうが少なくとも俺の周りでは評価高いよ

まだあるけど肩痛くなってきたしこの辺で終わる 

Hey Money Remix http://m.youtube.com/watch?v=HPeLAjvmvwg これと
100 Remix
Break Fast Club
http://m.youtube.com/watch?v=53RxMH7_oIY これの特にTACTIVEくんとかが勉強になると思います

逆に釈迦坊主さんみたいに意味をブッチギってリリックに4億ステ極振りしたみたいなスタイルをするならそれもいいんじゃないかなって思います